水ばん

2021/6/30

はじめまして、「水ばん」を開発した小川です。
稲作にとって一番大変な作業は毎日の水管理。
農家さんの負担を少しでも軽減するため「水ばん」を開発しました。

現在、湛水管理装置は様々なメーカーが開発・販売しており、高価で高機能なもの、安価で単機能なものなど特徴があります。
「水ばん」は安価でありながら、コストを上げずに必要な機能を盛り込み、使い勝手のよい装置にしました。
稲作期間に必要な水位調整は、深水、浅水、間断灌水をダイヤル一つでセットできます。
取付は取水路の堰板の代わりに差し込むだけで、工事は一切不要です。
圃場の水位を測るセンサーは、水位状態を無線通信で装置に送るため、ケーブルを草刈りで切断する心配もなく、離れた場所への設置も可能です。

私の実家も稲作をやっており、だからこそ理解できる細かな要求や意見を取り込み、二代目水ばんとして、販売を開始しました。
一代目の課題であった、刈草が詰まる、小石が詰まる、電池が切れた、草刈機でケーブルを切断した、センサー位置の上げ下げが面倒などを解消しました。

少しでも水管理の手間を軽減できればと思っております。
ご意見もお聞きし、できる限りの改良もして参ります。
皆様の稲作のお手伝いができることを心より願っております。